luecke

夢見る文系スケートボーディング愛好家

『Coping Mechanism』発売開始!


Phil Evansによるマルメ・スケートシーンのドキュメンタリー『Coping Mechanism』のDVDが遂に発売になりました。これまでのDVDでは8ミリの映像を多用していたPhilですが、今回は8ミリ控えめで春から夏にかけてのまぶしい北欧の光を存分に活かしたクリアかつ美しい映像でマルメを見せてくれています(作品の長さは70分)。
マルメといえば当然Pontus Alvなのですが、このドキュメンタリーではさらにもう1歩も2歩もシーンに踏み込んでBryggerietの運営や行政側とのパイプ役としても活躍するJ MagことJohn MagnussonとJohn Dahlquistやマルメ周辺のみならずヨーロッパ中を巡業するかのようにコンクリート・パークを建設して回っているパーク・ビルダーたちにも焦点をあてていて興味深いです。さらにSteppe Sideのローカルたち、そしてStapelbaddsparken、SibbarpやOxieといったコンクリート・パークとそこを滑り倒すライダーたちもフィーチャーしていて、コンクリートパーク好きにもアピールする内容になっている気がします。Polar Skate Co.のOskiの自在なライディングとSibbarpをチャージしまくるDaniel Hakanssonが特にやばかった! Danielは久しぶりに姿をみたので嬉しかったです。また「マルメにももっと女の子のスケーターが増えればいいのに。でもサッカーみたいにそのうちに時代が追いついてくるはず」と話すガールズ・スケーターのEmma Lindgrenのパートも印象深かったです。そしてPontusをフィーチャーしたパートにはJakkeことJacob OvgrenとStefan Narancicのアート・チームも登場していて個人的にはツボでした。
DVDはヨーロッパ仕様のPALだと思われますが、最初にこの作品が上映されたアートショーRaka RörのパンフレットとNils Svenssonによる写真のプリントとのセット販売もあるのでこの機会に是非! と声を大にして叫びたいところですが先週、Philから「字幕付けてもらえないかな...」と遠慮がちな連絡が来まして、日本盤のDVDも作ろうではないかという話になっております。非常に複雑な気持ちです。こんな面白いドキュメンタリーをまた数ヶ月観るのを我慢して下さい、なんて僕には言えません。でもせっかくなのでまた頑張って日本盤のDVDも作ってみようかと思います。それはそれでまたよろしくお願いします!

マルメのスケート・シーンをほとんど網羅したSkate MalmoのウェブにDVD販売の特設ページができています(※商品の発送は12月上旬になるようです)。
http://skatemalmo.se/2013/11/coping-mechanism-dvd-release/
http://skatemalmo.se/coping-mechanism/preview/
http://skatemalmo.tictail.com/