luecke

夢見る文系スケートボーディング愛好家

海遊館

花見の予定が雨がきつすぎて急遽、海遊館にコース変更。 久しぶりに行ったのですが楽しかったです。 ベタベタやね(笑) ただいまアトラクションのひとつとして「ふれあいライブ館」という企画をやっておりましたが、旭山動物園のブレイク以降、こういった「間近で」「ふれあう」みたいな企画をやらないといけない風潮になってしまって動物達も大変そう。 
でも魚に触れるコーナーで人の手の届かない中央でじっとしてる小さな鮫みたいなのとは対照的に水槽内を泳ぎ回ってそれこそ自分から人の手に触ってきていたエイが印象的でした。 さわり心地もぬめりを通り越してヴェルヴェットてしたよ(笑) 思えば大水槽を見ていると必ずエイが寄ってきてました。 お腹側の鼻?と口?の配置がかわいい顔(ゴーストみたい)に見えてこれまた愛想良ろし。 このエイのなつき具合と言いますか、人間に積極的に近づく様子はカルチャー・ショックでしたね。 魚のはずなのに哺乳類っぽい。 どなたかエイに詳しい方がいれば色々と教えて欲しいくらいです。









ここだけブルックリンでした。



斜め45度を凝視したまま動かず。 寝てたのか?



良い角度で写真が撮れなかったけど、この方達も元気そうでした。 HAMMERHEAD SHARK。 周りの子供達はみんな「掃除機」ってよんでましたけど(笑)