luecke

夢見る文系スケートボーディング愛好家

JAMES JARVIS "Spheric Dialogues"


James Jarvisのおなじみ球体キャラクター"Sphere"。2011年には1年かけて週に1枚のペースで合計52枚のリノカットによる版画のプロジェクト「52 Spheres」を敢行しましたが、今回はさらに驚異的な1日に1枚というペースで書き続けられた「Spheric Dialogues」シリーズの1年分をまとめた本をNievesから発売。
目下、2月1日までパリのColetteにて原画展が開催されていて本と共に記念のTシャツやシルクスクリーン・ポスターも発売中。
http://www.colette.fr/focus/james-jarvis.html
哲学を学術的にわかっていたらセリフのひとつひとつがさらに面白くなるのかも知れませんが、この絵を見ているだけでもニヤニヤしちゃいます。しかも本当に毎日、描き続けていたのがすごすぎ。何かをやり続ける、意味のあるものを生み出し続けることの難しさはこのブログをろくに更新できない自分が身にしみて実感しております。
そして自分の存在を揺るがす最大の問題はネット上ですでに無料で読めるこのシリーズの本をわざわざ買うべきかどうか、という点にあるかも知れません。さぁ、俺の物欲よ、お前は丸いのか、四角いのか、三角なのか?
http://sphericdialogues.wordpress.com/
https://www.pictureboxinc.com/blogs/spheric-dialogues/