luecke

夢見る文系スケートボーディング愛好家

BLACK CROSS BOWL DOCUMENT by Alex Pipoz

BCB DOCU from Alex Pipoz on Vimeo.

スイス、バーゼルのクルーがPontus Alvを招待して作ったコンクリート・ボウル、BLACK CROSS BOWLのドキュメント・ビデオがネット上でも公開されていました。制作は地元クルーのひとり、Alex Pipoz。まさにボウルの建設から取り壊しまで関わっていたひとりでこのドキュメントも初めてみる映像が満載でかなり面白い! 

Pontus Alvの『The Strongest Of The Strange』に触発されて自分たちでもコンクリート・スポットを作りたいと思ったときにOli Buergin(彼もまたバーゼルのシーンに欠かせないスケーターのひとり)を通じてPontus Alvをバーゼルに招待し、市の公共スペースNT*/ AREALにきちんと建設許可も取り、CARHARRTやEMERICAなどに援助してもらいながら2006年に制作。当初はボウルとクォーター・パイプを組み合わせたお墓のようなモニュメントでしたが、Pontusとの作業を通じて伝授された工法を駆使して地元のクルーがひとつ、またひとつとコーナーを増築し、私たちが知るあのボウルがふたつ並んだ形になりました。2006年の夏はバーゼルで毎年開催されていたEuropean Skateboard Championshipのテーマがアートだったこともあり大会にはStefan Marxの家のキャラクターのランプも登場していましたが、ここでStefanとPontusが初めて出会い、StefanはBLACK CROSS BOWLに"Together Forever"という棺桶を二つU字型につなげた絵を描き、Pontusが亡くなった祖父や父親に捧げるお墓の意味を込めたわけです。

BLACK CROSS BOWLは自分がスケートボーディングにおいて一番好きな要素がすべて集まった存在とも言えます。そこでヤラレてこうしていまだにPontusやStefanの尻を追っかけてるわけです(笑)。

そこを訪れたときにボウルのある場所がいずれ公団になる予定だとは聞いていたのですが、そこから3年後に本当にボウルは取り壊されました。2012年の6月のことです。その6年間を追ったのがこのドキュメント。すでにバーゼルのクルーたちは新たな場所を確保し、PORT LANDという本格的なコンクリート・パークを完成させていますが、やっぱりBLACK CROSS BOWLの佇まいには及ばない。。。 なんていうのは贅沢な話ですが。

ちょうとマルメでは永らく壊されたままになっていたSTEPPE SIDEを改修し、あらたなスポットとして蘇らせようとしているみたいですのでめぐりめぐって黒い十字架が里帰りするようなこともあるかも知れませんね。

長々とすみません。たまらない映像集になってますので是非、観てみてください!

参考リンクはこちら:
http://www.blackcrossbowl.com/
http://portlandbasel.blogspot.ch/
http://skateboardeurope.com/ESCHistory/2006.htm
http://www.carhartt-wip.com/skate/blog/2008/07/black-cross-bowl-basel

http://d.hatena.ne.jp/luecke/20090828/p1