luecke

夢見る文系スケートボーディング愛好家

"Formerly" Nick Jensen art show


すでに終了してしまっていますが、先日Nick Jensenが仲間たちと住んでいる家で自ら営むギャラリー、Twelve Around Oneにて初となる個展を開催していたそうです。KINGPINのウェブにてNickのインタビューを含む特集がありました。
http://kingpin.mpora.com/featured-content/formerly-jensen-on-his-show.html
http://www.twelvearoundone.com/
絵の方はおそらく古典の絵に元ネタがあって、その中から衣服など一部分だけをNickが抜き出して描き直し、絵のテーマを新たな空間の中で再構築してみせることを試みているようです。しかし、いかんせん美術の知識不足でその元ネタがわからない上に絵を他の彫刻や物体と並べることで生まれる妙味というか、美術の世界にそったコンセプトがなかなか理解しがたいというか、きちんと作品を理解できている自信がない(笑) でも、いわゆるスケートボーダーによるアートとは違った作風でかなり興味深いですし、もっといろんな作品、ちがったコンセプトでのコレクションもみてみたいと思いました。なによりも自分の住んでいる家をギャラリーにしちゃうのがやばい(ひょっとすると住んでいる家ではなく、スタジオとして共同で使っている空間かも知れません。確かな情報をお持ちの方がいらっしゃればご一報下さい)。


★ All photos taken from www.kingpin.mpora.com and www.twelvearoundone.com