luecke

夢見る文系スケートボーディング愛好家

『DIY』Richard Gilligan 写真集


『Format Perspective』にもフィーチャーされていたフォトグラファー、Richard Gilliganの写真集が発売になりました。
ヨーロッパ各地でスケーターたちが自分たちの手で、自分たちのために作ったDIYスポットを題材とした写真集。スケートボーディングよりはそれが展開されるスポット、空間とそれに関わる人間や風景を写真に収めた内容となっているようです。『Format Perspective』でもファインアートを勉強中で白黒からカラーまで、様々な風景写真にも影響を受けていると言っていて、大判などにもチャレンジしていた一番アート指向の強い印象があったRichardだけに風景や人物像にリリカルにせまってくれていると勝手に期待しております。
送料も入れるとなかなかの値段になりますが、これはいっとかなあかんでしょ! 以前にScott BourneやCarharttの面々による東欧ツアーの本も出版していたフランスの1980Editionからの発売。あの『スケートボーディング、空間、都市──身体と建築』でおなじみのIain Bordenが序文を寄せているのも興味深い。
http://www.1980editions.com/19-80/