luecke

夢見る文系スケートボーディング愛好家

RAMPENLICHT / Stattbad Wedding, Berlin



http://rampenlicht-berlin.tumblr.com/
http://www.facebook.com/pages/Rampenlicht-Berlin/209446915797134
http://skateboardmsm.mpora.de/blog/rampenlicht-berlin.html
http://www.confuzine.com/2012/01/19/rampenlicht-project-berlin/
以前に紹介しましたフォトグラファー&アーティスト、Sergej Vutucから案内がきた素敵な企画。ベルリンのウェディングにある旧市民プールに正三角形のランプ?ボール?を組んで開催される不思議なイベント。プールからストリートに舞台を移して進化をとげたスケートボーディングを再びプールに戻してやろうじゃないか、というトンチの効いたコンセプトと一見滑ることなんて不可能に見える三角形のランプから一体何を生み出そうとしているのか気になります。アートか、アートじゃないか、という判断なんて気にせずにやりたいと思ってしまったことをとりあえず何とかやってしまうという姿勢こそアート、あるいは単純に「おもろい」です。
この市民プールはなんと1907年に建設されたそうで、現在はプールとしては営業はしていないものの、撮影のロケ地や音楽、アート・イベント向けに使用が認められている不思議な施設でこれもまた興味深い。
http://www.stadtbad-wedding.de/index.html