luecke

夢見る文系スケートボーディング愛好家

DVD『NIGHT PROWLER』&『MACAFRAMA』




さらにZOO YORK『State Of Mind』も買ってますが(笑)、こちらの2本をご紹介。
フィルマーにしてスケーターの南勝巳による『Night Prowler』、彼が撮影を手がけたTRAFFIC『Tokyo Transfer』は個人的にはボリュームが少なかったのと(わずかな滞在で40分とか1時間の作品を作るのはやはり難しいんでしょうね)、1つのトリックのあいだ何度もカメラを動かす日本人にありがちな映像スタイルが苦手であまりのめり込めなかったんです。 やたら被写体に近づいて足元アップ、カメラをひねる、とかウザいです。 ただ今回の『Night Prowler』の予告編とパートがフィーチャーされてるMaru、Deshi、Rich Adlerや神戸〜仙台クルーというメンツ、そして南氏が「自分で作り上げた」というところに惹かれて購入。 やはり近づいて〜ひねって撮影満載でしたが(不思議とRich Adlerとは相性良かった気がします)、それを軽くハネのけるほどに魅力的な滑りとスポットが沢山観られて大満足! 面白い1本です。 ただDeshiのパートがTRAFFIC『Tokyo Transfer』の素材をほとんど全部再利用し、新たな分も加えた再構成に近いものだったのが「?」でした。 かなり「お目当て」だったので騙された感あり(涙) 
「Macaframa」はサンフランシスコ産ピスト・ムービーなのですが、John Cardielのパートが入ってるってことで衝動買い! 意外にもテクニック(トリック)よりも走りを見せるライダーが多く、ダウンヒルや交通を縫っていく走りが圧巻&美しい! Cardielも楽しそうでしたし、Julien Strangerもチラリと搭乗します。 ボーナスではさらにたっぷりと元気なCradielと「18」バイクでランデブーするJulienをたっぷりと堪能できますよ。 ヘッシュな皆様は是非お友達のピスト乗りに貸してもらうべし。