luecke

夢見る文系スケートボーディング愛好家

『根っこは何処へゆく』


このブログを通じて知り合い『Format Perspective』の字幕監修も一緒に手がけた野中克哉の企画・編集・監督作品。スケーターで尺八も吹く彼が尺八の置かれた状況と近年幾度目かの大きなブームを迎えて日本でも世間の認知度や注目度があがる一方のスケートボーディングをめぐる状況に共通する危機や疑問をドキュメンタリーという形でとりあげた映画です。

尺八とスケートボーディング... 普通の人なら共通点なんて何ひとつ見つけられないかもしれませんが実際に野中くんが両方ともやっていてバリバリ共通するものがあると感じたのだから仕方がない! だまされたと思って観て頂戴。どちらも社会からちょっぴりハミ出した連中が始めた文化や芸術なんて安易な枠を飛び出したり、飛び越えたりするためにある道具のような存在だったのです。しかしどんなに革新的なムーブメントもいざ次の世代に受け継ぐ段階に来ると様々な問題に突き当たります。また社会からの圧力、あるいは多数派による一見「公正」にも思える同調圧力のような逆らえない流れによって本来の道からどんどん離れていってしまうことも起こります。

経済的に成長し続けることを呪いのように課せられた現代社会に対する警鐘とも捉えることができる作品だと思います。自分はスケートボーディングをとりまく状況をある程度は見てきましたので尺八の世界に起きてきたことを非常に興味深く拝見しましたが、どちらの世界もあまり知らない人がこの映画を観たらどんな感想をもつのだろうかとこの数日考えてきました。

その映画『根っこは何処へゆく』の初めての一般上映が映画祭シネマストリートフェスとなります! 7月18日(土)の午後に何度か上映され、最終上映後には野中くんと映画に登場した人によるトークも予定されているそうです! スケーター側からは宮城豪さんが参加予定とのことですが、どうかご自身で事前に情報をご確認ください。
http://volunteer59.wix.com/csf2015#!plate/c1nm0
上映会場 salon i'ma/神戸市兵庫区東出町3-21-2
http://www.wonderful-o.com/ima/

http://futureisprimitive.com/