luecke

夢見る文系スケートボーディング愛好家

Sergej Vutuc ...all across America

目下、サンノゼにあるJai TanjuのSEEING THINGS GALLERYでの個展に向けて大陸の反対側のニューヨークから出発してアメリカを横断中のSergej Vutuc。まるでミミズが畑を耕すようにアメリカを食い散らかし、その道すがらジンやCDやTシャツやらを作りまくっている模様。ちょうどデトロイトのスケート・ショップでの個展が始まりそうですが、その旅の様子を自身のブログで随時アップしてくれていて非常に興味深い。
http://sergejvutuc.wordpress.com

こちらは旅の前哨戦、ドイツ・ザクセン州ケムニッツでの個展から。


そしてこちらは昨年POLARクルーも訪れてスポットを増築していたニューヨークのスポット。飾った写真をそのまま残していったりしそうですよね。
ブログはこんな感じでやばい写真がどんどん追加されていくことでしょう。5月末のSEEING THINGS GALLERYまで目が離せない。

そして久々に検索をしてみると素敵な映像がいろいろと出てきました。

Sergejの1日を追ったドキュメント。1日で撮影、現像、コピー屋でジン作りまでやってしまうのはまさに彼のスタイル。こんな素敵なブツがもうすでに9ヶ月前にアップされていたとは!!!

そしてこちらはそのメイキング。

こちらはホヤホヤのクリップ。かなりカッコいい。スケートボードでギターを弾くという超ベタなギミックも彼がやるとサマになる!! なんでも気持ち入れてやったもん勝ちだということですよ。

そしてSergejも写真家として参加していたCARHARRTチームによる東欧ツアー、すでに2010年に『East of Adriatic - Journals des Balkans』という本になっていましたが、このクリップの最後に「FULL LENGTH DVD IN PROGRESS」の文字が!! Scott Bourneは本でも紀行文を書いていたので参加していたのは知っていましたが、Pontus Alvも同行していたんですね。いま手元に本がないので確認できないのがもどかしい。個人的には『Format Perspective』でのSergejのパートにもかなりフィーチャーされていたFerit Batirがここでもかなり爆発してそうなのでDVDが出てくれたら嬉しいのですが、ひょっとするとお蔵入りになった企画かもしれません。制作者のDavid Couliauが自身のクリップを1ヶ月まえにまとめてvimeoにアップしたようなのでこちらの予告編も当時のものかも知れません。ちょっと調べてみます。

CARHARTT - EAST OF EDEN TRAILER - 2008 from FADEREIGHT FILMS / David Couliau on Vimeo.