luecke

夢見る文系スケートボーディング愛好家

『Format Perspective』日本語字幕版DVD、遂に発売になります!


大変永らくお待たせしました!

遂に『Format Perspective』の日本語字幕版のDVDが発売になります。

昨年末に作品を撮影、編集したPhil Evansが自身のウェブやCARHARTTの店舗を通して発売していた海外仕様のDVD(PAL方式)に日本語の字幕を付け(メニューでオン・オフの切り替えができますので字幕入り、字幕無しの両方で鑑賞可能)、国内の普通のDVDプレイヤーやテレビでも観られるようにNTSC方式に作り替えた日本向けの仕様となっております(ブックレットは付いていない通常版のみの発売)。

本当に偶然が重なって開催された3月の上映会。元々は別口で静かに動き出そうとしていた字幕制作がいきなり「上映会に間に合わせてくれたら恩に着るんだけど」というPhilの言葉で突貫工事で仕上げた字幕。それをさらに推敲し、やっと仕上げたかと思いきや技術面であれこれトラブルにも見舞われあっという間に4ヶ月も経ってしまいました。本家の海外版からも半年以上のタイムラグになってしまいましたが、待っていてくれた方、そしてまだ体験されていない方には今からでも是非観てほしい1本です。

Phil Evansの親友、Stuart Robinsonから同じくアイルランドのRichard Gilligan、そしてロンドンでスケート雑誌KINGPINの編集長を勤めるAlex Irvine、そしてBertrand TrichetのCARHARTTコネクションを通してマルメでPontus Alvの相棒的な存在として活躍するNils Svenssonと南ドイツでオルタナティヴなアート・スペースを運営し、写真や音楽、ジンの発行を通してDIYを模索し続けるSergej Vutucという個性的な6人のフォトグラファーが数珠つなぎに紹介される写真とスケートボーディングをめぐるドキュメンタリー。各フォトグラファーの写真とスケートボーディングに対するスタンスや作品の違い、そしてスケートボーディングを愛する皆様なら各地のシーンや街並の違いも興味深く鑑賞していただけるのではないかと思います。

思い起こせばインタビューの翻訳からも1年経ってますね。ご参考までに!
http://d.hatena.ne.jp/luecke/20110614
http://d.hatena.ne.jp/luecke/20110616

そして日本語字幕版の発売元CHAMPION VISIONSの紹介情報。
取り扱い店の情報までは把握できておらず申し訳ありません。
http://www.championvisions.com/blog/archives/3838
■品番:cvsk599
■時間:本編63分
■小売価格:税込2,940円
■発売:2012年7月20日発売
■JAN:4582235164567
■仕様:本編日本語字幕付き
■制作:Philip Evans

また何か分かり次第こちらに追加しておきます。