luecke

夢見る文系スケートボーディング愛好家

Photographers Stories 2011 at SIDEWALK


Lucien Clarke, backside 180, Normandy, France. By Lex Kembery
http://sidewalk.mpora.com/tag/photographers-stories
イギリスのスケート雑誌『SIDEWALK』のウェブにて展開中のシリーズ記事、Photographers Stories 2011。イギリスで活躍するスケート・フォトグラファーたちが2011年に撮影した作品から自分たちのフェイバリット・ショットを自ら紹介する楽しい企画。僕はSam AshleyとLex Kemberyくらいしか名前を認識していなかったので勉強になります! 写真の裏話や撮影された状況、物語を知るとまた全然違う見方ができるのがスケート写真〜映像の面白いところ。もちろん、予備知識どころかトリックの名前さえ知らずに目にしても何かしら感じるものがあるのもまたスケートボーディングの素晴らしさではあるのですが、ときには必要以上に深読みして写真を見つめてみるのもオツじゃないかと。
上記のLucien Clarkeのショットのように映像を観ていたけど、写真(あるいはもう「作品」といってもよいかもしれません)を見るとまったく違う空気と光、時間を感じます。そう、これはPALACE、MAGENTA、RADIOの3チームの合同ツアー企画『Battle Of Normandy』でのPALACEのパート『Tres Trill』の予告編、そして本編でもオープニングを飾ったあの瞬間。映像だとそばで見守るクルーが「Trill!!!」と叫び、メイクの瞬間にドカンと場が興奮に包まれましたが、写真だとまるで正反対、究極に美しく、静かな瞬間に見えるから不思議。
http://sidewalk.mpora.com/tag/photographers-stories

TRES TRILL from PALACE on Vimeo.