luecke

夢見る文系スケートボーディング愛好家

WEEKEND JAN.18/19 2008

僕の場合「ツアー」てのは他人のツアーに便乗させて頂いたり、勝手に追っかけて現地で合流する、かなりワガママかつ厚かましいスタイル。 そして今年1発目は後者パターンで1月18日 渋谷クアトロでのSHOWNEN TOUR 2008、SPIRAL CHORD/COME BACK MY DAUGHTERS/lostageに突撃。 数日前の日記にも書いたように、lostageのギタリスト清水君のラスト・ライブでしたので思い切って行ってきました(もちろん最愛のSPIRAL CHORDの出演も「出動」を後押し)。 

本当は深夜バスで行くつもりでしたが、仕事の都合もあって断念し、逆(?)に始発で行ってみようかと... 地元を始発で出発したら新幹線も始発に乗れました。 周りは全員サラリーマン。 ちょっと圧倒されたのも束の間、すぐに寝てしまって品川まで記憶なし。 で、なぜに朝から東京にきたのかというと、スケートボードするためです! 今回の狙いは駒沢公園。 地元有志(スケボー用語で「ローカル」と言うらしい)の方々が公園に了解をとって設置しているランプなどがあると聞いていたので、平日なら人も少なくてちょっと混ぜて貰えないかな〜と思いましてね。 で、9時半すぎについてみたら...



誰もいないし、ランプには鉄パイプで「鍵」がしてあって滑れない...(涙)
写真に写っていない分でバンクやミニミニ・ランプもあってそちらは使えそうだったので、このまま誰も来なかったらそこで適当に、と思っていたら、しばらくして地元の方が来てくれました。 結果的には初対面の僕に鍵の開け方まで教えてくれて、その方が帰ったあともさらに何人か来ては見送って、とちょっとした管理人状態に(笑) でも昨年9月に足首をヒネッて以来のランプだったので楽しかった〜(相変わらず「技」をモノにできなかったけど)。 大阪にもこんな場所があったらな〜、いや、もっと関西でも積極的にそういう施設に通わなきゃと思いました。 

で、肝心のライブですが、うまく書けない! 

あったこと、見たことを羅列しても仕方ないし、気持ちの整理なんてつかないし。 いつもの面々に会えて嬉しかったし、ライブは楽しかったし、物販はちゃんと売れ数と売上金額が合ってたし(よく狂うんです。売れ枚数よりもお金が多かったりして...)、そして打ち上げやその後もいろんな話ができて励まされたり、打ちのめされたり、逆に話したかった人と話せなかったり、意外な人のスケーター歴を知ったり(実はみんな一度は通る道のようで... そこを俺は20年とか10年遅れで行こうとしてるんですね... なんかトホホだわ)、と色んな事が怒濤のように。 まさにWEEKENDかな。 



お疲れ様。 ライブ今回も最高でした。 これからも双方の動き、楽しみにしてます!